2014年10月24日金曜日

目を覚ましていなさい。



目を覚ましていなさい
マルコ13,28-37
13:28 いちじくの木から、たとえを学びなさい。枝が柔らかになって、葉が出て来ると、夏の近いことがわかります。
13:29 そのように、これらのことが起こるのを見たら、人の子が戸口まで近づいていると知りなさい。
13:30 まことに、あなたがたに告げます。これらのことが全部起こってしまうまでは、この時代は過ぎ去りません。
13:31 この天地は滅びます。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。
13:32 ただし、その日、その時がいつであるかは、だれも知りません。天の御使いたちも子も知りません。ただ父だけが知っておられます。
13:33 気をつけなさい。目をさまし、注意していなさい。その定めの時がいつだか、あなたがたは知らないからです。
13:34 それはちょうど、旅に立つ人が、出がけに、しもべたちにはそれぞれ仕事を割り当てて責任を持たせ、門番には目をさましているように言いつけるようなものです。
13:35 だから、目をさましていなさい。家の主人がいつ帰って来るか、夕方か、夜中か、鶏の鳴くころか、明け方か、わからないからです。
13:36 主人が不意に帰って来たとき眠っているのを見られないようにしなさい。
13:37 わたしがあなたがたに話していることは、すべての人に言っているのです。目をさましていなさい。」
1.終わりの前の印
ヨロッパに雪が解けたら、暖かくなります。もうすぐ花が咲き,芝と木々は緑になります。小鳥が鳴き、巣を造って、卵を温めます。土物は番になり、子供を産みます。春になります。寒い冬が終わって、もうすぐ暖かい季節が始まります。
パレスチナの春はもっと短いです。いちじくの木に葉っぱが出ます。枝には樹液が入ります。そして間もないうちに暑い夏がはじまります。いちじくの木の葉っぱを丁寧に観察しないと、夏の急な始まりでびっくりするかもしれません。
私達クリスチャン達が皆期待している大イベントは主の再臨です。イエス様が私達をよく準備したいのです。そのために主は私達が空騒ぎを見抜くように注意しています。魂の敵は私達を惑わそうとします。私達がニュースにスローガンを見ると、それは主に悪い人の報告があります。いじめ、うそ、泥棒、殺人、姦淫などがあります。昔共産主義者は金持ちを殺害して、彼らの持ち物を貧しい人に上げるためでした。こうして世界はもっと良くなると彼らが思っていたからです。今日はサラフィスト派の人たちは人殺しをします。彼らはそのためにパラダイスに入ると言われましたからです。頭の良い人はそんな馬鹿らしいことを信じません。『人を殺してはならない』と言われた神様はこういう罪人を本当に報いると思いますか?もうちょっと頭を使って下さい!また時には学校の中で先生方は子供達に不品行を勧めます。これはもちろん神様の戒めに反対しています。普通の人の心さえもこれが分かったいるでしょう。これは、終わりの時代の混乱を表わしているではないでしょうか?
このマルコの13章の中にたくさんの出来事が書いてあります。戦争、地震、災害、クリスチャンの迫害、教会や家族の中の分裂、偽預言者、宇宙的な災害、日、月、星の混乱、それから主の再臨。
2.聖書に信頼しましょう
主イエス様の進め 31節 この天地は滅びます。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。これは本当ですか?各時代の人々はこういう質問をしました。しかし歴史を長い間を眺める人には『聖書は正しい。』と言う答えは与えられました。もちろん神様を否定する人はこれを認めたくないです。しかし時には聖書の真理を否定出来ないこともありました。ドイツの王フレデリク二世は無神論者でした。これは学問の高い学者の本を読み、彼を自分のところへ呼びました。そして彼に『聖書の神様が本当におられる一つの明確な理由を出してくれないか!』とチャレンジしました。それでその人は『陛下、それはユダヤ人です。』と答えました。ユダヤ人は聖書の神様を信じる信仰によって違う国民達と変わりました。ユダヤ人は何回も、何回も迫害されましたが、一度も地峡からなくされたことはありません。これはここの30節の成就です。まことに、あなたがたに告げます。これらのことが全部起こってしまうまでは、この時代は過ぎ去りません。この時代はイスラエル民族です。70年BC都エルサレムは破壊されました。イスラエルは全世界に散らされました。イスラエルの敵はたくさんいました。しかし彼らは神の古い民を地上から消し去らせることが出来ませんでした。逆に1948年にイスラエルは国連によってもう一度国民として認められました。エルサレムは改めてイスラエルの都となりました。
いちじくの木はイスラエルの象徴です。神様は今の時期にもう一度古い契約の民に御心を向けて下さいます。イエス様を救い主として信じているユダヤ人“messianic Jews“はあつまります。使徒パウロはローマ人へ手紙11,25にこれを預言しました。兄弟たち。私はあなたがたに、ぜひこの奥義を知っていていただきたい。それは、あなたがたが自分で自分を賢いと思うことがないようにするためです。その奥義とは、イスラエル人の一部がかたくなになったのは異邦人の完成のなる時までであり、 こうして、イスラエルはみな救われる、ということです。この時期はもう既に始まりました。私達が主イエス様を信じるようになったユダヤ人の証を聞けば聞くほどに主の再臨は近いです。ローマ書11,15に「もし彼らの捨てられることが世界の和解であるとしたら、彼らの受け入れられることは、死者の中から生き返ることでなくて何でしょう。」とあります。あんなに長い間主を否定した民が最終的に主を受け入れるなら、それはすべての人々の前の明確な奇跡です。こういう信仰の奇跡はどこででも可能になるはずです。だれも救われえないはずはありません。あなたも救われます!
3.どうして目を覚まさなければなりませんか?
32節 ただし、その日、その時がいつであるかは、だれも知りません。天の御使いたちも子も知りません。ただ父だけが知っておられます。ある時に起き上げなければならない場合、まだ眠くて時計を調べます。まだ起きあげる時まで少なくても30分がある、と知るなら、寝ぼする可能性が大きいです。目を覚ましている時に次官が分からないなら、とにかく起きます。と言うのは気をつけないと、遅れるかもしれないからです。気をつけなさい。目をさまし、注意していなさい。その定めの時がいつだか、あなたがたは知らないからです。33節。目を覚めるのは私達一人一人の責任です。この真理は34-37節に現れてあります。聖書の他の箇所では似ている例え話があります。ここでは一つの真理が示されてあります。私たちは主の再臨に備えるよぅに、心を主に向けることです。時にはお客様の着く時は遅いことがあります。もしホストさんが疲れているなら、彼らを迎えるまで目を覚めていないかもしれません。でも、もし自分の子供なら、彼らがいくら遅くても、無理でも待っています。
では、あなたは最近主の再臨を待ち望んだことはありますか?主は私達が目を覚ましている状態を望んでおられます。しかし現代の人の傾向は主の再臨のことを忘れるようです。ペテロは第二の手紙でこういう傾向を描きます。「キリストの来臨の約束はどこにあるのか。先祖たちが眠った時からこのかた、何事も創造の初めからのままではないか。」3,4ペテロは洪水の人々の運命を思い起こします。私達の、神様を忘れてしまった世界の上に同じように審判の災いが襲ってくる可能性尾があります。今まで神様の裁きがまだ来ていない理由はただ、私達に悔い改めのチャンスを与えるためです。このチャンスを利用し、悔い改めましたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿