2014年7月14日月曜日

7月13日の説教



わたしのもっとも小さい兄弟の一人
マタイ25章31-46
1最後の審判
大きな目的
私は今日おそらく最後にここで立ち,神の御言葉を解き明かします。それに相応しく私はが、私達がみんな迎えている目的を意識させていただきます。最後の審判は私達が普通、秋に取り扱いたい課題ですが。花が枯れて、葉っぱが木から落ちる季節に私達は死と永遠のことについてもっと自然に考えるかもしれません。しかし実は私たちはいつでも神様の世界に召される可能性があります。私たちはどんな時にも神様の前に立つ準備をしなければなりません。又、救われている人は自分勝手な生活をするべきだと聖書のどんな箇所にも書いてありません。例えば放蕩息子ははっきりと知っていました。『私がうちに帰ったら、私はお父さんに従う』と。聖書の色々なところには、神の敵に対する戦いが最終的に終わった時に、最後の審判が行われる、と書いてあります。神様は世界のすべての人々を裁きます。
大きな別れ
32節には、「すべての国々の民が、その御前に集められる。』と書いてあります。そして王の王である神様は、羊飼いがその群れを羊と山羊とに分けるようにみんなを分けます。その時に準備が完成された神の国へ招かれる人がいます。そして外に残る人もいます。これに似ている動きが今も始まっています。悔い改めへのアッピルは聞こえます。このアッピールに従う人もいます。『私は神様の前に罪人だ。罪の赦しが必要だ。永遠の生命が必要だ』と分かっている人がいます。しかし、まだためらっている人もいます。『もうすぐに従うべきだろう?もう少し人生を楽しんだ方がどうか?』と迷う人もいます。そしてイエス様が言われた通りに『自分人生を神様に捧げる人はそれを得るのです。』楽しもうと思ったコースはちっとも楽しくないです。というのは、半分イエス様に従い、半分に自分の楽しみをしたい、この二つの間にさ迷うことは一番惨めです。全てをイエス様に委ねることはまだ何時か出来る、と思っています。しかしこれは悪魔の大きな嘘です。私達がイエス様を受け入れる時期はいつまでも延ばすことは出来ません。主の再臨の時,遅くても最後の審判の時は遅いです。神様は恵み深いお方です。しかし、神様の恵みには限界があります。恵みの時の終わりがあります。
2審判の基準
神様は私達をどういうことにおいて裁かれますか?主イエス様はここで具体的なことを教えています。神様の国に迎えられる祝福される人は誰ですか?『さあ、わたしの父に祝福された人たち。世の初めから、あなたがたのために備えられた御国を継ぎなさい。35 あなたがたは、わたしが空腹であったとき、わたしに食べる物を与え、わたしが渇いていたとき、わたしに飲ませ、わたしが旅人であったとき、わたしに宿を貸し、36 わたしが裸のとき、わたしに着る物を与え、わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、わたしが牢にいたとき、わたしをたずねてくれたからです。』結局,主イエス様に困った時 助けてあげた人たちです。
そして呪われて、永遠の刑罰に入らなければならない人達は?それは41―43節に書いてあります。『のろわれた者ども。わたしから離れて、悪魔とその使いたちのために用意された永遠の火にはいれ。:42 おまえたちは、わたしが空腹であったとき、食べる物をくれず、渇いていたときにも飲ませず、:43 わたしが旅人であったときにも泊まらせず、裸であったときにも着る物をくれず、病気のときや牢にいたときにもたずねてくれなかった。』しかし、もしメディヤの人が来て、天国に入るはずの人たちに聞けば「あなた達は立派ですがおめでとうございます。本当にお腹の空いているイエス様を見て食べさせましたか?どういう気持ちでしたか?」その本人達は困った顔をして『いいや私達もはっきり分かりません。』と答えたでしょう。
そして永遠の滅びに行くはずの人たちにこう言う質問したことでしょう。『酷いことです、ね。あなた方の目の前に暑さで悩んでいて、のどの渇いたイエス様のお顔があったのに、どうして水いっぱいくらい上げませんでしたか?』そしてこの人たちも『いいえ、そんなことを見ませんでしたよ。もしイエス様が見えたらもちろん優しく取り扱ったに違いありません。』
もし主イエス様が御自分の姿を現されたら、もちろんクリスチャンは主を受け入れたに違いありません。どこの教会の役員会でもイエス様を追い出したことはないでしょう。

3.主はこの御言葉を通して何を語りますか?
34節に祝福された人々は困っていた兄弟姉妹たちを助け上げた人々です。そして41節に呪われた人々は困った兄弟姉妹たちの助けを断った人々です。マタイの福音の他の箇所にも主イエス様は彼の名前の故に弟子達を助けた行為の報いがあります。10,40-42
10:40 あなたがたを受け入れる者は、わたしを受け入れるのです。また、わたしを受け入れる者は、わたしを遣わした方を受け入れるのです。:41 預言者を預言者だというので受け入れる者は、預言者の受ける報いを受けます。また、義人を義人だということで受け入れる者は、義人の受ける報いを受けます。:42 わたしの弟子だというので、この小さい者たちのひとりに、水一杯でも飲ませるなら、まことに、あなたがたに告げます。その人は決して報いに漏れることはありません。」
ここから行きますと,弟子達を助ける人に主ご自身が報いてくださると考えられます。
一つの誤解に気をつけたいです。それは、天国に入るために人を助けてあげましょう。これは間違いです。ボイスカウトの約束は「毎日一つのよい行い」と言うことです。それであるお祖母さんが交差点で立っていて、ボイスカウトに道路の向こう側に引っ張られた、しかしお祖母さんは全然そこへ行きたくなかった、という冗談があります。ちょっと古いですけれども「天国に行くために良い行いを」と言う考えのアヤマリを指しています。私が天国に行きたいために他の人を利用してはいけない、と言う注意です。
では、私たちは何を学ばなければなりませんか?それは人の無限な価値です。創造主の神様は人に御自分の息を吹き込まれた、と創世記2章に書いてあります。私たちは神様の作品です。弟子達は主と一緒にいる3年間に一つの大事なレッスンは人間を尊重することです。非人間的な人物の一人はルカ18,1-8に登場する裁判官です。彼について主は彼が神を恐れず、人を人とも思わない裁判官だと言いました。2節.これに対照的に私たちは人を神様の栄光のために創造された被造物として認めるべきです。

4.神様の聖なる愛
神様の目に人間はどういう価値がありますか?神様は私達の贖いの代価としてそのひとり子を捧げる覚悟が出来ました。今日には人々についてどれほどのみにくい言葉は使わされるでしょう!これは創造主に対して失礼です!例えば他人に迷惑をかけた自殺者はどれほど軽蔑されているでしょう!だれもあの人がどれだけの戦いを通らなければならなかったことを考えません。その人はどれだけの失望を通ったでしょう。
しかし人々が感じた悩みと失望はその前に神様の前に通らなければなりませんでした。創造主はもう既に全ての辛さや苦しみを感じました。神様は全ての悩みを感じておられるので、悩んでいる私達を慰めることが出来ます。神ご自身が彼らとともにおられて、 彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。黙示21,3.4この地上にいる一人一人の人間は神様に愛されています。そしてそのために私たちはこれほど大切です。もし私達が他の人をかわいそうに思って、彼を慰めたい時、彼を助けたい時に私たちは神様を賛美します。
私達がどうやって人を神の被造物として尊敬することが出来ますか?
   私たちは神の言葉を聞くことによって
神様は御自分の作品を大事にします。私達が思うよりももっと大事に思っておられます。神様は人間が滅びることを望みません。神様は私達に何回も悔い改めのチャンスを与えてくださいます。 エゼキエル33,11彼らにこう言え。『わたしは誓って言う。・・神である主の御告げ。・・わたしは決して悪者の死を喜ばない。かえって、悪者がその態度を悔い改めて、生きることを喜ぶ。悔い改めよ。悪の道から立ち返れ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたがたは死のうとするのか。』ホセア11,8.9エフライムよ。わたしはどうしてあなたを引き渡すことができようか。イスラエルよ。どうしてあなたを見捨てることができようか。どうしてわたしはあなたをアデマのように引き渡すことができようか。どうしてあなたをツェボイムのようにすることができようか。わたしの心はわたしのうちで沸き返り、わたしはあわれみで胸が熱くなっている。9 わたしは燃える怒りで罰しない。わたしは再びエフライムを滅ぼさない。わたしは神であって、人ではなく、あなたがたのうちにいる聖なる者であるからだ。わたしは怒りをもっては来ない
   私たちは神様と人について話す時に。特にとりなしをする時に

これからの牧師のない時期にはチャンスもあります。これは教会員みんながこの二つのことに専念する場合、もし皆さんが御言葉に主の御声を求めているなら、又みんながお互いのために祈るなら、この教会はまた祝福されます。しかし霊的な回復のために霊的な指導が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿